断熱性能が高い窓で夏も冬も快適に - 茂原市のフルリノベ・リフォームなら小沢工務店

スタッフブログStaff Blog

サムネ

断熱性能が高い窓で夏も冬も快適に

  • kanatsuka

最終更新日:2023年12月10日

日増しに寒くなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

弊社は先日、大型リノベーション工事の完成見学会を行わせていただきました!

お越しいただき、ありがとうございました。

 

見学会を行わせていただいた大型リノベーション工事の建物の1階床面積は約31坪なのですが、8帖の和室のエアコン1台で家中が暖かく感じました。

国土交通省から発表された補助金もそうですが、断熱性能はとても大事です。

 

家の中で最も熱の出入りが多いのは開口部になります。つまり窓の断熱性能を高めれば、夏は涼しく冬は暖かい、1年を通じて快適な住まいになります。

 

 

窓の断熱性を高める方法として工事費用を安く、そして短期間で工事が終了するのは内窓になります。LIXILさんの社内試験では今ある窓のみ(単板ガラス3㎜)の箇所にインプラス(樹脂製の内窓)のLow-E複層ガラスのものを取り付けた場合をサーモグラフィーで見たところプラス7℃になるという結果になっています。

 

そして健康への影響です。イギリスの住宅に関する指針によると、冬に室温が18℃未満になると健康リスクが高まるとされています。

 

 

さらに部屋移動時のヒートショックにも注意が必要です。浴室で起こりがちなヒートショックですが、例えば布団からでてトイレに行くときも注意が必要です。

 

最後に暖冷房費の削減です。エネルギー価格の高騰が続いている現在では断熱性を高めて、暖房時の熱の流出、冷房時の熱の流入を抑えれば、エアコン効率もアップ。消費電力を減らすことで暖冷房費を節約できるだけでなく、CO2排出量も大幅に低減することができます。

 

断熱性を高めることでいいことが沢山あります!

次回の補助金の概要が発表されました!補助金を利用して賢く、お得に断熱リフォームしてみませんか?

この記事を書いた人

kanatsuka

kanatsuka

営業

お客様に満足して頂けるように精一杯頑張ります。よろしくお願い致します。

「リノベーションのことで相談したいのですが」とお気軽にお電話ください

  • 茂原店0120-015-926

【受付時間】9:00〜18:00
土日祝も休まず営業中!

メールでのお問い合わせはこちら

店舗のご案内Store

  • 長生郡市、いすみ市、大多喜町の方は茂原店

    〒297-0026 千葉県茂原市茂原1047-9

    MAPを見る 0120-015-926